

ファイナンシャル・プランナー

高校んとき習いましたっけ。

過疎ーかな?まぁあてにするな、ひど過ぎる借金

…がんばろーっと。

しかし、春はなんやらかんやら、国と自治体にいっぱい搾取されますな。
ほんまに栓をしてない風呂に水入れてるみたいで、なっかなかカネが貯まりませんわい。

ま、そういうことで、
今月はついにファイナンシャル・プランナーの試験を受けてみたろうと思います。
国家資格でいうと「ファイナンシャル・プランニング技能士・2級」、
民間資格でいうと「AFP(アフィリエイテッド・ファイナンシャル・プランナー)」という試験なんですけどね。
これに受かれば、一般的にいわゆる「ファイナンシャル・プランナー」を名乗れることになります。

FPで起業するというような企みは全くありません。
自分のために知識を得たかっただけなんです。

FPの勉強はほんまに実生活に役立ちますよ。
てか、FP3級くらいの内容は高校の普通科で教えるべきだと思いますけどね。
もっと早くに知っておきたかったということも多いですし、
おっさんになってからは頭の記憶性能の低下で相当きついっす!

でもまぁ、大学受験にしても資格にしても、
なにも80%正答しなければダメ!ってことではないので、やんわりいきますわ~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jean Aoji

Author : Jean Aoji
Osaka Japan, M, A+
Chassis : Birel RY31-S1
Engine : ROTAX FR125MAX

カウンター


↓現在の閲覧者数↓

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
