スポンサーサイト


F1と共に連戦

瑞浪肝だめしの興奮がまださめやらぬ本日、
北神戸第6戦に出場してきました。

サーキットに行くと「全国8位のおっさん」ということで、
様々な方からお祝いの言葉をいただきまして、
キャリアの長さ的に偉そうにできない僕は、
「運だけです!運だけ!」としおらしく謙遜しておきました

北神戸のシリーズポイントについてはbirel兄弟の中で稼ぎ頭になることくらいしか
楽しみがなくなってきたので、今日は瑞浪落ちタイヤでテスト目的半分の参戦でした。
もちろんハマったらガツガツいってやろうという下心はあったんですけど。

試したかったのは、標準のFシャフトで北神戸はどうなんだろう?と。
瑞浪で久々にFを入れてたんで、そのまま試しちゃえって感じで。
去年「ビレジ(birel RX32-SV)」のシェイクダウン後、その時はPRDでしたが、
当時はホントに苦労しまして、単独走行でかなり飛び出したもんです。
で、シャフトを軟らかいBにしてからようやく安定して走れるようになったんですね。
それからずっとBシャフト信者になってしまって…。
ただ、ビレジももうそろそろ丸2年なんで今F入れたらイケるんちゃうか?とも思うんです。

北神戸第6戦RMCクラス

エントリー12台

●公式練習
ん~立ち上がりオーバー、エンジンは調子良し。
ブレーキ、ちと扱いづらい。
タイムは35.8。

○フロント少し広げる。

●タイムトライアル(1周)
バランスは良くなったが、例によって1周タイトラの遅さは抜群の安定感!
タイムは36.5で12台中11位。
ばかさか氏が最低重量を155kgと間違って(←本日の欽ドン賞)失格だったので、
予選グリッドは10番。
なんでここまで安定して遅いかな?
1周タイトラの根絶を切に願います
1ラップアタックなんて時代遅れだ~!オー!

●予選(10周)
うん、スタートはだいぶ改善されたなぁ。
長男の暴走を危うくかわしスイスイスイ~っと6位浮上。
しかしタイヤが温まってもグリップしないし、ブレーキも不安定!
トラクションのかかりは素晴しく良いんですけどね。
これがFのキャラなのか、やっぱ今でもこのシャシーにはBだな。
と確信しながらアップアップで走行してましたが、
最終ラップにサカドン侵入を許してしまい、7位。
でもこれだけ走りにくくて35.7で走れてるので、シャフトを戻して仕返しじゃー!

○Bシャフトに交換。

●決勝(15周)
1コーナーでイン側詰まって1台抜かれる
またもやグリップしない!早く温まってくれー!と祈るが、どんどん酷くなる。
特に右コーナーのリアが食わない食わない。
そのうち徐々に異音が…。
レーシングスピードで走れなくなってもコース上で粘ってましたが、
トップ集団の直前でトラブル起こしてもいけないので10周目に車検場に退場。
左リアホイール見たら、
20081019141649.jpg
ぎょぎょー!ビードストッパーが3人とも首チョンパじゃないかー!
最後、エアはほとんど抜けてました。
多分スタート直後の2コーナー前でマナちゃんのフロントカウルが入ったんやろなー。
むふぅ、それにしてもスローパンクチャーって、消え方が地味で悲しいものがありますね。
トホホ。
リザルトは10位でなんとか兄弟トップキープです。

ところで、F1もいよいよ佳境に入ってきましたね。
予選見てても力入ります。
マッサママ走る前から泣いとるし(^^;)
今日はナマで観れないけど、マッサ頑張れ!
ライコネン、去年マッサがいいアシストしたの覚えてるやろうな!!
って、決勝今から見るんです。

コメントの投稿

非公開コメント

先週、今週とお疲れ様でした~

スローパンクチャー・・・
あれは哀しいっすねェ

去年の全国7位のおっさん より

先週はどーもでした!
瑞浪でもかつてのおっさんの楽園RMCクラスが若者達に荒らされているようですが、
負けずに怪我せずに頑張ってくださいねi-176

お疲れ様でした・・・。
4コーナーのイン側で一緒にレース観戦したかったんですが残念ですv-27

失礼しました

それにしても見事なカットですね
ねじ無事に取れましたか?
ビレルカルテットで
後ろからではなく
前から1234取りたいですね
次回頑張りましょう

>びれらー殿
レース観戦は去年後半から今年前半まで嫌っちゅうほどしたんで、意地でも止まりませんよ。
今回もアノ状態で完走してやろうと思ってたので。

>Mパパ殿
今回はソフトなじゃじゃ馬度でありがとうございました。
他のクラスでもビードストッパーの首チョンパがあったみたいです。
戦国の世と同じで、敵に首取られるより自害させておいた方が良さそうですねi-56
次は最終戦、終わりよければ全て良しです!

ビレルの名に掛けてそげんな成績でどうするんですたい。
06RX32はFで十分です。ってシャフトなんて変えたことないけど。v-356

すんません、どくろべぇ様ぁv-40
でもね、トラブるまでビレルの中では一番前走ってたんで、お許し下さい。
お仕置きは痛カウルの方が成績が良い三男だけにー!
北神戸もきついことが再確認できましたが、僕、猪名川もFでは走れませんよi-230

どーもまいどです。
チョットおそ~なりましたがMAXフェスティバル全国8位おめでとうございます。
それと北神戸第6戦お疲れ様でした。
全国レベルのドライバーと戦ってる
アオジーさんは凄いなーと思いましたー!
それと、このブログを読んでいろいろと勉強になりましたわぁー
勉強ついでに質問なのですが
シャフトDをつけて調子のよい奴が
いてるのですが、Fに比べて硬いのか柔らかいのか?どっちなんやろ?と長いこと悩んでおりましたので、
ここらでひとつスッキリさせてくださいませ!
宜しゅう頼みます。

どーもです。
なにをなにを。
実はMAXフェスティバルの動画がアップされて、
「なんやこれー!おまえ、相当ラッキーな展開やないかー!」
ってバレるのが怖くて怖くてi-230
さて、フリーラインのシャフトですが、
軟らかい方から書きますと、
S, B, D, F, M, Kとなってます。
よってDは「やや軟」ですね。
僕もDは持ってまして、北神戸では、冬だけDでそれ以外Bって感じで使ってます。
詳しいことは、ビレパシのHPのパーツカタログの図で、
「AXLE」をクリックして出てくるPDFファイルをみて下さい。
http://www.birel.jp/products/partscatalog.php

ありがとうございました。
標準より少し柔らかめが良いとの事ですね。
参考になりました、生駒でも試して見ますわぁ!
以前に「AXLE」見たのですが
理解出来ませんでした・・・
プロフィール

Jean Aoji

Author : Jean Aoji
Osaka Japan, M, A+
Chassis : Birel RY31-S1
Engine : ROTAX FR125MAX

カウンター


↓現在の閲覧者数↓

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
