スポンサーサイト


金魚!?

これは誰かさんのブログではありませんよ
娘が金魚すくいでもらってきた1匹の金魚がなかなか死なないので、その根性を称えて小さな水槽で飼ってやることにしました。
でも、いくら水槽が小さいとはいえ、メダカのようなワキン1匹では面白みに欠けます。
そこで観賞に堪えうる金魚を仕入れてきました。
DSC00023.jpg


DSC00024.jpg
"This is 金魚"のリュウキン、頭の赤いタンチョウ、黒デメキンのレッツゴー三匹です。

DSC00021.jpg
一番のお気に入りは黒デメキンの「ルイス」。
もちろんルイス・ハミルトンのルイスですよ。
どちらかというと彼のお父さんの方に似ているんですけどね。
真っ黒ではなく胴は銀色なんです。
一応、メルセデスを意識してのこだわりです

金魚をちゃんと飼うのは初めてなんですが、結構ハマり込みそうな世界ですね。
誰かさんの気持ちが分かります。
新しいものをかじるとき、今はネットがあるから本当に便利ですね~。
しかし、早くもルイスの元気がなくなってピンチ!
食塩水療法かぁ?

コメントの投稿

非公開コメント

お呼びですか?

噂の誰かさんでございます。暑さも続く中いかがお過ごしでしょうか?

僕の経験上、金魚が4匹居るなら、60規格の水槽(60×36×30)の水槽に、上部フィルター、水心ってエアポンプでブクブクの組み合わせがメンテと飼育の面で一番楽だと思います。
財布にも。

金魚は熱帯魚と違って水の汚れ方が半端じゃないので、水が出来上がるまでは1週間に3分の1水換えはしてあげてください。
立ち上げから3ヶ月もすれば、足し水だけで大丈夫な水槽になったりしますよ。

うちは現在ハムスターが増殖中です。鼠算にならないように、同性だけで住まわせていますがこれが案外可愛いです。

そうそう

ルイスの元気が無い理由は、水合わせが上手くいかなかった可能性と、硝化バクテリアが不十分な状態のため、アンモニアもしくは亜硝酸値が上昇してる為だと思われます。
対策は隔日で3分の1水換えですね。

ちなみに、今投入されている水作Mでは硝化バクテリアの住処が少なすぎて、遠からず崩壊を招くと思います。

お元気ですかぁ

むむむぅ、やっぱし60cm必要ですかぁ。
経験者は皆言いますね~。
ネットでいろんなこと調べたのは妻子がミニ飼育セットを買ってきて魚を入れてからなんですよ。
それまで僕は興味なくて全然関与してなかったので…。
写真では金魚がミニサイズなので水槽がそこそこの大きさに見えるかもしれませんが、幅30cmで容量約10リットルしかないんです。
よってブクブクは水作Sなんです。
上手く育てば確実に窮屈になりますよね。
お蔭さまで、食塩浴とバクテリア溶液、そして水槽に箱を被せて強制睡眠させてルイスの元気が少し戻りましたよ。
いや~しかし、魚を飼うのはその生き物だけを面倒見るのではなくて、環境作りが大変なんですね~。
でも、それが醍醐味なんでしょうね。
生態系を自ら構築するという。
魅力の一端が分かりましたよ。

はまるでしょ

水の循環メカニズムとか調べ始めるとどんどん深みにはまりますよw。

最終的に僕は完全な循環メカニズムを目指したのですが、長期的に維持しようとすると、水量の絶対量を増やすのと、嫌気性バクテリアを安全かつ安定に維持する為にはそれなりの投資が必要になるので諦めました。

でも現状の水槽は60規格+上部ろ過に金魚が4匹でもうすぐ半年水換えなしで異常無しなんで、飼育数に対して水量が安定して多くて、ろ過能力が伴っていれば硝酸塩はある程度無視できるんかなと言う結論に達しつつあります。

金魚を複数飼いする場合はやっぱ60規格の水量(57L)が最低限必要ですね。器材も一番多いから実は小型水槽よりも安いですし。

ワンポイントですが、ネット通販とか大型量販店より、アクア用品はなぜかアクアリウム専門店の方が安いですよ。しかも圧倒的に。
あとはGEX(Five Plan)の製品はやめたほうがいいです。
我が家も2度痛い目にあいました。

半年水換え無しはすごい!
立ち上げが大変で、一度安定すると楽できる。
会社経営に似たり!って感じですかね。
ウチも買って来たバクちゃんが働き者だったのか、最初なのに一週間水換えなしです。
水も澄んでます。
集団食塩浴中ってのもあるんですが、pHも下がらないし、魚の状態も良くなってるのでそのままにしてます。
いいときには触らない。
レーシングカートにも似たり!
プロフィール

Jean Aoji

Author : Jean Aoji
Osaka Japan, M, A+
Chassis : Birel RY31-S1
Engine : ROTAX FR125MAX

カウンター


↓現在の閲覧者数↓

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
