スポンサーサイト


2007年走り初め

昨日、1月5日に2007年の走り初めに行って来ました。

まぁ、なんやかんや言っても、去年は新birelには半日走行3回しか乗ってないんですよ。
それも、それぞれ違うシート位置で。

結構しっくり来ていた2回目のシート位置で、前後トレッドを1日ごちゃごちゃやってれば、格段に良くなると思ってました。

嗚呼、しかし…。

推定ウェイト144kg程度で、この日のベストは38.5。
ほとんど38秒後半を彷徨ってました。
なんか38.0で走れた2回目の走行の時と感触がえらく違いました。
なぜじゃ?

とにかく、僕の蹴っ飛ばしブレーキングとbirelの強烈な効きのブレーキは相当相性が悪いんですが、その制動時の不安定さでターンインが乱れるのは「慣れの問題」と割り切れるんですよ。
どうしようもなくなったらマイルドなパッドに替えればええわというのもあるし…。
今回の走行でちょっとヤバいなと思うのはコーナー出口です。
この前再確認できた、アランチォーネ(INTREPID MT01)の弱アンダー脱出のイメージに近づけようとしたのですが、前後トレッドの調整では無理でした。
弱オーバー状態が直りません。
コーナー出口のアウトの縁石を過ぎるまで、若干カウンターあて気味で結構神経使います。
ハイっ向き変わったぁー、いけーーーー!
って感じにできないんですよねー。
今、ジャパンカート1月号のニューマシン・インプレッションを噛み締めるように読んでます。
「ピーキーな動き」「オーバーステア気味」
「コーナーリングしながらのトラクションはR31の方が強い」
ん~、マンダム。

サーキットでは僕のあまりに酷いドライビングに、いろいろな人がアドバイスをくれます。ありがたいことです。
次はあちこちの剛性をもっと下げてみることにします。

今回は悪名高き老損氏も来てました。
一緒に走ったんですが、僕の余りの不安定さに、あの方が間を空けて走ってた程です。
で、その問題児に他の人が乗った印象が聞きたかったので試乗してもらいました。
コースが混んでたら危なくてあの方には貸せませんが、平日で空いてたもんで。ぐふふ
サーキットの社長さんが
「あれ乗りすぎですわ。レンタル料取ったほうが良いですよ。」
と言うほどジックリ乗っていただいての老損ズ・インプレッションは、
・硬い!
・フロント効き過ぎ
・出口オーバー
・エンジン遅い  ←次郎冠者です。まだバージンです。
・ブレーキ慣れたら楽勝
そんな感じでした。ありがとうございました。
5コーナーで派手なスピンをやらかしながら、ブレーキ楽勝と言い張るところは少し微笑ましかったですが、流石に「走る化石」との誉れ高いベテラン選手です。
伊達にフロントパネルに相武紗季の写真を貼ってません。
的確な感想で、僕も自分の感覚を信じることができ、やらなきゃいけないことがまた明確になりました。

ま、ハマり込んでますが、勉強にはなりますね。
パソコン・マニアがPCにトラブルが発生すると、えーーーーー!!と言いながらニヤついてる状況に近いものがあるんですかね。
とは言うものの、開幕戦までは日がなくなって来ましたよ。
他の人達も今年5kg重くなることで多少苦労されてるようですけど。
来週の平日、サーキットが休みなのも痛いなぁー。
とりあえず、ビレル・パシフィック様、フットレストを早く納品して下され。

「アランチォーネは格納庫でスタンバっておけ!」

コメントの投稿

非公開コメント

ここだけの話

ビレルのインプレッションに、どどど素人は無理http://blog23.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">買わないで下さい!とか、書いてなかったんですかねhttp://blog23.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">    とにかく僕のスポーツカーに乗った直後なもんですから!まるでトラックに乗ってしまった感じでしたねhttp://blog23.fc2.com/image/icon/i/F993.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">このまま集配の仕事に使える!そんな感動がありましたhttp://blog23.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji"> エンジンが速ければ又あの独特の動きも生きてくるかもしれませんがhttp://blog23.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji"> あるいはすごい武器になるかも…  とにかく今のエンジンでは戦闘力が絶対的に足りません! これ真面目なアドバイスですよ! どうしてもタイムが最優先課題になるよね、例えばエンジンでコンマ5上がったら又自分のカートをセッテングする着眼点が違ってくると思うよ!大体ビレル乗る人はエンジンに頼る人多いよ!寿とかターボとか… 今現実にトップとは一秒近く有りますね… トレッドとかスタビとかそんな次元で一秒も短縮しませんよねhttp://blog23.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">レースエンジン積んだら飛躍的にタイム上がると思います!そこからいくら詰めれるかが楽しみですね。



青ジさんこんばんはー
そうですか、ビレル手こずってますか・・・明日バッタ君おNEWタイヤ初走行です。乞う御期待^ω^

あと、アドバイスですが、フロアパネルに貼るのは相武紗季の写真では無く青木さやか辺りの写真にすればベターです。まぢオススメです(爆)
もっと変人を目指すのならロブハルフォー(略

おひさしぶりです。礼央です。
今シーズンからレース出ることになりました。ただ・・・・フレームがフレームですし、MAXは低コストといいますがちょっと大変なこともあるそうなので、MAXを手放し、VANSPEEDを購入し、PRDクラスに出ることになりそうです。どうですかね・・・?

>老尊大先輩
いやぁ、冗談抜きでシロウトにはおすすめできないシャシーですよね。
エンジン2基ともOHしたんで、どうなりますかねー。

>バッタ殿
やっとバッタさんの正体が判明しました。
なんか、緑色がカッコ良く思えてきたような気がしますよi-241
因みに大先輩の好みは小西真奈美だそうです。僕とは全然タイプが違います。

>礼央殿
Vanspeedですか。ホイルベースが長いくらいしか予備知識無いんですが…i-229
とにかく周りで質問できる、速い人達が乗ってるシャシーがいいと思いますよ。
海のものとも山のものとも知れない新型シャシーはやめておきましょうi-229
苦労とお金が掛かります。
以上、経験者は語るのコーナーでした。
PRDくらいが一番どこのコースでも楽しめるし、お買い得だし、良いエンジンだと思うんですけどね~。
でもトレンド的には125ccに移ったり、KTに回帰したりしていってるようで…。
2007年の瑞浪やレインボーでPRDのエントリーがそこそこ見込めるようならPRDで良いのではないでしょうか。
周りで不成立が相次いだらPRD天国北神戸に遠征なんてどうでしょう?i-278
プロフィール

Jean Aoji

Author : Jean Aoji
Osaka Japan, M, A+
Chassis : Birel RY31-S1
Engine : ROTAX FR125MAX

カウンター


↓現在の閲覧者数↓

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
