

Birel シェイクダウン

昨日シェイクダウンしたんですが、疲労困憊でブログなんか書いてられませんでした。

この寂しい書き出しはナンなんでしょう。

そうです。
調子に乗ってないところからして、良くなかったことが想像できますね。

20061211170627.jpg


えっ?
前置きはいい!何秒出たんだ?

言っときますけど、聞いたら引きますよ。

(ここからトーカ堂風に)
birelの最新シャシーにですよ、
オプションのリアスタビも付けて、
おまけにニュータイヤも投入してですね、
まずまずのバランスにセッティングして、なんと、












38.78びょ~

もちろん消費税、送料は込みです。

なんすか、これ?
アランチォーネ(MT-01)の1秒強落ちじゃないですか。

しかーし、まだまだです。
まだ、煮詰まってはいませんよ。

外れシャシー?

だまらっしゃい!

しばらくこのブログで「外れシャシー」というワードはタブーです。

14日には速くなる予定ですから。



…2007年開幕戦、アランチォーネで走ってそうな気がしてきた

コメントの投稿

非公開コメント

いつも冗談ばかりですが真面目に・・

たぶんアラン君に比べて硬いイメージだったと思いますが・・・スタビフル装備 リアなし サイドなし フロント 前・後と色々セットパターンは多いですが何とかメモっていただいて 教えてください できればトレッドを変えないでスタビだけの結果知りたいです お願いします コーヒおごりますから

はずれ青じ

ギャハハハハハハハハハはハハハhttp://blog23.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog23.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog23.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog23.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog23.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog23.fc2.com/image/icon/i/F9AE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ドライバーかえなさいドライバーhttp://blog23.fc2.com/image/icon/i/F993.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

普通は

シェイクダウンの時ってタイムいいんじゃないの?あたしゃ、シェイクダウンの時だけタイムがよかったよ。

今は、悲惨だけど・・・・・・

青ジ殿、こりゃ、先が心配ですなあ・%

たぶんリアスタビいりませんよ、ついでにサイドも。

よくあることです

サントレ系のフレームから、ヤマハ・ビレル系のフレームに乗り換えた時によく起こる現象ですね。

サントレ系に比べて、どうしても動きが軽いと言うか、グリップ感が無いと言うか、ブレーキ効き過ぎと言うか、その他諸々で、突っ込めない、コーナーリングスピード遅い、ヤマハ・ビレル系の特徴である立ち上がらないのすべてが出てるんだと思います。

はっきり言って慣れるしかないですね。ヤマハ・ビレル系の特徴で、イニシャルセットさえ出れば、後は乗り方でどうとでもなる場合が多いですから。

なんでしたら元ヤマハ乗りの私めが乗ってみましょうか?

なるほど

激励あり、アドバイスあり、やっとレースで僕の前を走れるとヌカ喜びする声ありi-239、皆様ありがとうございます。
皆様のまごころが僕の経験の無さを埋めてくれます。ありがたや~。
しかし、遅いにもほどがある!って感じでしょー?
オーバーステアな傾向の強いシャシーであることは分かっていたので、シートは若干後ろ目に付けました。
その甲斐あってか、挙動自体は嫌な感じじゃなかったです。
第一印象としては硬いー!って思いました。特に前が。
で、フロントはやっぱよくグリップします。
あと、ブレーキは強烈です。ブレーキは慣れるまでちょっと時間が掛かりそうな気がします。
減速時におもくそビビリが入ってますね。
まだ、スタビのパターンやフロントのトレッドなど、触る時間がなかったところがまだ残ってるんですが、
今のところ、
スタビ:前○ 横× 後○
トレッド:前2.5枚 後1380mm
で、かなり良いバランスが得られました。
ニュータイヤでもあまりリアを広げない方がいいですね、このシャシーは。
走ってて面白いです。
しかし、いかんせんタイムだけが…。
感覚とタイムのギャップがこれだけ違うのって初めてなんですよねー。
バランスが決まらずにタイムが出ないよりも、決まってるのにタイムが出ない方が重症じゃないでしょうか?
ほんと、ビレル系の先人に乗って欲しいですよ。
ちと風呂入ろーっとi-186

はじめておじゃましま~す

いつも楽しく拝見させてもらってます
、はまってるみたいですね。
青ジさんが書き込まれているセッティングデータをからするとビレルの基本セッティングからはずれているとおもうんですけど・・・
僕の場合やったら、フロントカラー3枚以上、リア1390以上、フロントスタビは、付けるのが基本ですがはずしてもいいかもしれません、横と後ろ
は、雨でも降らない限りいらないとおもいます。
あとフロアパネルのタンクの横にあるボルトをはずしてタイラップで止めて
見てください。
慣れてないから仕方ないと思いますが、オーバーステアなんだたっら、アンダーがでるまで進入速度を上げてみてください。
よかったら乗らしてください~

ターボさん?

って四国で襲名披露された方でしょうか?i-229
ありがとうございます。
ビレラーの方々の意見は耳ダンボですよ。
トレッドは前後ちょっと広げたのも試してみます。
フロントスタビは、付けたら硬いし、取ったらフニャフニャやし…って感じでした。
中間くらいが良いんですけどね。
次は2007年モデル特有のフロントスタビ2号を付けてみようと思ってます。
是非、乗ってもらって、ハズレじゃない!と言って下さい!

何を考えてるんですか?

タイトラ10位、予選1スピン、予選2スピン、決勝最後尾から前が潰れて何とか六位!そんな人の意見参考にして…     溺れる者ワラをも掴む!http://blog23.fc2.com/image/icon/i/F8A4.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">  ですかhttp://blog23.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">セッティングはコンマ何秒を詰める、最後の作業です、38.7の現状では、ひたすら走り込んで、せめて38前半になるまでカートに慣れなさい! そう籠の中のハムスターのようにクルクルと~ 。

多分その状況でしたら誰が乗ってもタイムは出ないでしょう
待つしかないようですね


フレームがヘタるまで・・

とりあえず

ある程度セットを決めたら、そのまま乗り続けてフレームのクセをつかむのも大事やと思うよ。
そこでラップタイムが安定してからセットをいじったらええんやし。
ま、あんまりいじり過ぎて泥沼にはまらんようにね。

皆々様、そうですね~

オシムジャパンじゃないですが、走り込むのが大事ですよね~。
とにかく慣れないといけないのはブレーキですね。ブレーキ。
細かい事はあのブレーキがまともに踏めるようになってからだと自分でも感じておるんですよ。
ま、14日の天気は微妙ですが、頑張ります。

>バッタ乗り殿
はじめまして。
適度なヘタりも必要なもんなんですかね。
だんだんタイムが出るようになる要因としては、「慣れ」と「少々のヘタリ」の相乗効果ということですか。
今のフロントのカチンコチンな感触からすると分かる気がします。

みんな甘いよ・・・

よーよーよー、青ジの旦那よ~!
ボルトだのスタビだのブレーキだのってヌルイこと言ってんじゃねぇー!!
ジェット燃料ぶち込んでタイヤソフナーベロンベロンに塗っちまえばバッチリDEATHよ!!

ばOさかはそうやってKKCとTKFでチャンピオンを取った。おまえはカート界から永久追放じゃー。

うぎゃー!

天候不順で今日の練習できないわ、店のトイレで鍵かけるの忘れてウンコしてたらお客さんに開けられるわ、ほんま最近イケてないっすー!
もうこうなったら、ソフナー塗ってキュキュッといっときますかー!?
ばか○か殿、ソフナーのバレない使い方伝授してください。
でも…
宝塚最終戦の走り観てたら、バレなくても効果出てなかったですよi-229

すんません、チャンピオンi-221
祝福します、チャンピオンi-221

ソフナーの使い方

新車はシャシーにぬって粘りをだすそうです 決してタイヤに塗ってはいけません 

そうですか!

シャシーに使うのは禁止されてませんもんね。
分かりました!
絶対にタイヤに掛からないように塗り込んでみます!   i-234i-201

おお!

老損さんもたまには良い事言いますやん。38秒フラット位まではひたすら走って慣れるのみ。

>>ジャン青じさん
ニューフレームはヘタリと言うよりは、張りが取れるまではなかなか乗れない事もありますよ。
あえて雨で新車おろす人も居ますしね。雨の方がフレーム自体はしなるんで。
ただ、慣れるまでは走りこんで下さい。

そーなんですよ。

なんかマジメ路線にキャラ変更を狙っておられるみたいです。
↓めっちゃマトモでしょ…
http://www.islandkart.com/garally2006/kagawa/12.10/D200/DSC_0345.jpg

走りこむぞー!

よく意味、というか、まったくわかんないけど、
ガンダムの破片いけてなかったんだ~~
どんま~~い

まだまだぁ~!
by すれっがぁ
プロフィール

Jean Aoji

Author : Jean Aoji
Osaka Japan, M, A+
Chassis : Birel RY31-S1
Engine : ROTAX FR125MAX

カウンター


↓現在の閲覧者数↓

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
