

路面温度

寒ぅ~!

さぁ、冷えてまいりましたよぉー。
日本列島。

タイヤが温まるまで気を抜けない季節になってきましたよ。

台数が多くなればなるほど、タイムトライアルの重要度は高くなります。
タイムトライアルは、朝まだ気温が低いうちに行われ、1周しかヒーティングできないので、タイヤのエア圧の調整が重要になってきます。

エア圧を決めるのに、前から路面温度が簡単に測れないものかと思ってたんですが、ありました。
下の商品をコーナンPROで見つけました。
20061111011820.jpg
赤外線温度計 1980円也

センサー部を測定物に向けてボタンをポチっと押すだけで、温度が測れちゃいます。
いろんなところの温度を測って遊びましたが、結構精度高いですよ。

今まで気温計を目安にエア圧調整してましたが、路面温度を基にデータ取りしていきまひょ。

明日練習行きま~す。

コメントの投稿

非公開コメント

をっ

知らなかった。

ラジコンで、路面温度を測るやつがあることは教わりましたが、
これは知らなかった。

良いかも~。

イイでしょ?
自分(平熱36.3℃)の耳の穴を測ったら35.6℃だったんで結構信頼できると思うんですよ。
-33℃から180℃まで測定できるんで、いろんな利用方法がありそうです。
プロフィール

Jean Aoji

Author : Jean Aoji
Osaka Japan, M, A+
Chassis : Birel RY31-S1
Engine : ROTAX FR125MAX

カウンター


↓現在の閲覧者数↓

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
