スポンサーサイト


Racing Kart SHOW (2)

初コースを走るのはいつも楽しみであります。
しかし、カートのコースって大概は人目を忍ぶかのような場所に位置するので、上手く辿り着けるか心配だったりします。
ちゃんと地図を頭のナビにインプットして行かねば…。

琵琶湖スポーツランドのHPによると、
20061106123331.jpg
ふむふむ、大津市役所の西側ね。
えらい街に近いな。そんな便の良い立地とは知らなんだ。

さて、大津市役所の西に到着。
普通に山やぞー!
おかしいのでサーキットに電話を入れたら場所が違うとのこと。
湖西道路の真野ICを下りて左折、それから、あ~行って、こ~行って…。
こらこらこらこらー!
結局、10km以上も違うやないかー!
biwakomap.jpg


ホントの場所へ急行して、なんとか5分前くらいに着きはしたんですけどね。
現場に着いてからじっくりコースの予習をしてから乗ろうと思ってたのにー!
頼むよ、ホント。
バタバタでスーツに着替えてイキナリ本命シャシーであるBirelのRX32-SVに乗る破目に。
biwa1.jpg


初コースと久々のKTの感覚に戸惑いながらも前のカートについていって、2周目のストレート。
biwako.jpg

ひゃー結構スピード出るわ、気持ち良い~と喜んだ直後の2コーナー手前でクルンッ!そしてコースアウトー!
猪名川の3コーナー程じゃないにせよ、下っててブレーキングが難しいです。
ありゃりゃ、Birelのスタッフ見てないかな?
そそくさとコース復帰。クラッチ付は楽ですね~。あは、あは。
で、次の周回かな?
今度は2コーナーの次の次、4コーナーで飛び出しました。
一応、Birelのピットをチラッ
コース復帰して走り出したら、もうその周回でそのグループの走行は終了。
シャシーの特性とか、な~んも分かりませんでした!

そんな手探りな状態で始まって、その後乗ったシャシーは2007年モデルばかり、

・TONY RACER EVX ↓
biwa2.jpg

・Birel R-31SV
・INTREPID MT01
・Birel RX-32SV (2回目)
でした。
最後はもう一度RX-32SVに乗ったんですが、また2コーナー手前のブレーキングをミスって出てしまいました。
結局3回のコースアウト(試乗会で3回も出るな)は、全てRX-32SVというありさま…。

印象としては、TONYは乗りやすっ!と思いました。シャシーのなめらかな挙動もそうですが、ブレーキング時の安定感が素晴しいのではないかなと思います。ウェイトつけてないので、シャシー自体の軽さもイイ方に影響してるのかな?
Birelは、ブレーキの感覚がアランチォーネとは大きく違う気がしますが、乗りにくくはなかったです。フレームが細目のR-31SVの方が乗りやすかったような気がします。
あと、慣れてるからか、INTREPIDのMT01も扱いやすくてTONY,Birelと遜色ない気がしました。2007年モデルはナックルが太くなっています。
ただ、コースを覚えていくにつれ、どんどん攻めていけるようになっていったので比べるのは難しいなー。
タイヤも各車同じじゃないしなー。
慣れたコース、慣れたエンジン、慣れたタイヤじゃないと、シャシーの比較は難しいですわ。

で、総括すると、
…琵琶湖のコースは面白い!!(なんじゃそりゃ)
もう、普通にレンタルレーシングカートを楽しんじゃった感があります。
僕にとっては、新車の試乗会というより、琵琶湖堪能会みたいな感じでした。
さすが、このコースも全日本開催しているだけのことはあります。
路面や施設の老朽化は目に付きます(これはどこにも言えますけど)が、面白いコーナーがたくさ~んあります。
一番好きなのは高速最終コーナーですね。路面がバンピーなのもスリリングさを助長してます。
あと、2回飛び出した2コーナーが面白い。長いストレートエンドなんで遅~いヘアピンかと思いきや、結構速いですね、あのコーナーは。
北神戸には無い、切り返すコーナーが多いのも嬉しいところです。

(part3に続く?)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jean Aoji

Author : Jean Aoji
Osaka Japan, M, A+
Chassis : Birel RY31-S1
Engine : ROTAX FR125MAX

カウンター


↓現在の閲覧者数↓

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
