スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PC不具合

うぐ~。
PCの不具合が直りません。

20061104164656.jpg
起動時こんなんです。

20061103182945.jpg
動画もこんなんです。

ハロハロナリヤンス音頭はこれでもいいんですけど、JamiroquaiのベストCDの初回特典DVDをちゃんと観たいですからねー。

やはりビデオボードが原因みたいなんで、一応、半田とコテを買ってきました。
ICがイカれていたらどーしようもないですが。

コメントの投稿

非公開コメント

うわぁ…コレはビデオカードくさいなぁ…

文字や静止画は問題なく表示されるんですけどね。(アイコン類はダメ)
PCのBIOS、ビデオカードのドライバを最新にしても変化なし。
いくつかのハードウェアアクセラレータが上手く機能していないようです。
ただ、症状がいつも同じではないんですよね。
前、ファンを掃除した直後に一瞬キレイに直ったのはなんだったのでしょうか?
ま、今は通電時間に依存するものではないので、熱の問題ではないとして…。
この期に及んで半田不良という低~い可能性にかけて、コテをあててみようかと。
結局、今日はできませんでしたけど。

しかし、マウスポインタやアイコンのビットマップはビデオカードの方でもキャッシュ持ってたりするんですね。
今のPCっていろんな処理をいろんな部分で分担してやってるので、どこが悪いのか探すのが大変ですな。

というか、逆にビデオカードがメインメモリ喰ってたりするはず…
あ、でも、影響あるのは、3D描画とか、メモリドカ食いする処理だけかな?

一部のハードウェアアクセラレーションが異常だとなると、チップ臭いっすねぇ…

急ぎでなければ、ほんとにビデオカードが犯人か、うちに転がってるビデオカード試してみます?
多分、挿さると思うんで…

画面が乱れて新しいビデオカート買ってきたものの、それでも直らず、四苦八苦しているうちに実は、ビデオカードではなく、液晶ディスプレイ側のコネクターの接触不良だったというオチが…
なーんて事もありますからええ。
そんなわけで、うちに正常稼動するビデオカードが余ってるとかいないとか…orz

ちなみに、ATI RADEON 9600です。

なかなかPCに手をつける時間がねーです。
お手上げ時にはお世話になります。
よろしく~!
ATIってAMDに吸収されちゃったんですね。
あ、そう、うちのは
ATI 128MB DDR RADEON 9800
ですわ。
プロフィール

Jean Aoji

Author : Jean Aoji
Osaka Japan, M, A+
Chassis : Birel RY31-S1
Engine : ROTAX FR125MAX

カウンター


↓現在の閲覧者数↓

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。