

赤裸々



金融に片足突っ込んでる者として、この本はおもしろすぎます。
この低金利の時代に金融機関がどうやって食いぶちを稼いでるか?
株や投信やってるだけではピンと来ない、デリバティブ、ヘッジファンドって結局ナニ?
そういうことがスゴく分かりやすく、そして面白おかしく書かれています。

業界の時代錯誤なバブリーぶりも赤裸々に。
まぁこの味気ない時代に、妬むというよりも痛快ですらあります。

しかし、直接社会に意味のある物やサービスを生み出さない業界に、優秀な人間が集まりすぎる状況はどうなんでしょ?

金融商品の進化は、果たして資本主義社会、引いては人類にとって良いことなのか?

善悪論はさておき、こういう社会になっちゃっていることを認識した上で、ファイナンシャル・リテラシーを獲得することは、今後の社会を上手く生き抜くのに不可欠だよなーと思います。

金融機関しか使えなかった打出の小槌を、ようやく個人が使えるようになってきたのですから。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jean Aoji

Author : Jean Aoji
Osaka Japan, M, A+
Chassis : Birel RY31-S1
Engine : ROTAX FR125MAX

カウンター


↓現在の閲覧者数↓

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
