

投資力

モノづくり国家ニッポンを復活させよう!

そういうことで、子供たちを理数系科目にもっと馴染ませようという試みが多方面で実践されていて、それはそれで結構なことだと思いますが、世界の中での日本の役割が、20年前、いや、10年前と比較しても大きく変わっていることは確かです。
いいモノ作ってきて稼いだお金をどう有効に使っていくか?
国家として、法人として、個人としても、そういう力が問われる時代です。

なのにどうでしょう?
大切な年金資金がド素人によって運用されてたり、大企業の経営者たる者が悪徳金融業者からカモにされたり、国家詐欺じゃないのか?というような社会保障のスキームの見直しが遅々として進まなかったり。
つい3年前くらい前の自分もそうでしたが、あまりにも資産運用に対する知識が無さすぎちゃうか?と。

やっぱり金儲けは汗水垂らしてこそ!なんて美しいこと言うのはいいんですけど、そうこうしてる間に生産力だけにとどまらず投資力まで中国に追いつかれて、アジアのおいしいとこ根こそぎ持っていかれるぞと。
だからって個人レベルで皆が株式の売買や不動産投資をバンバンやるべきだとまでは思いませんが、相場の見方なんていうものは、商品であれ、為替であれ、株式であれ、一緒なんですから勉強しておいたほうが良いですねぇ。

そういう啓蒙って日本に必要だよなぁって思います。
でも、また、そういうセミナーって如何わしいのが多いんですよね。

バブル崩壊で「投資」って言葉さえ聞きたくない状態に、如何わしいセミナー…。だから機嫌いするんかな?

でもバブル崩壊にしても、あれは「投資」というものが悪だったわけではなくて、その危険性を知るプロのモラルハザードであるとか、一般ピープルのあまりの無知かげん(リスクというものの考え方)が引き起こしたもんですよね?

なんかそういうこと言ってると、「原子力」と同じような理屈になっているような…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jean Aoji

Author : Jean Aoji
Osaka Japan, M, A+
Chassis : Birel RY31-S1
Engine : ROTAX FR125MAX

カウンター


↓現在の閲覧者数↓

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
