

日本人の落とし前

そないに美化するつもりもありませんが、
ヤクザの世界では指をつめる
サムライは腹を切る
など、日本人は「落とし前」というものをそれなりに重視する民族だと思うのですが、自分が生きてきた時代の中で権力者が潔く落とし前をつけた記憶って無いんですよね。

そういうことを思うたび、僕は、
これって昭和天皇の戦争責任が曖昧に処理されたところからなんじゃねーの?
って思ってきたわけです。

で、その戦争責任について腑に落ちないのは、
保守派の盲目的な天皇マンセー度が高すぎる点なんです。
なんか保守=国粋主義じゃなきゃダメ!みたいな。
もちろん左翼の対局として天皇を持ち上げるのはわかりますが、それにしても、自分と同じような、保守派ではあるが昭和天皇の戦争責任は大ありだ!という声が少な過ぎやしないか?と。

学生時代から漠然とそういうことを思いながら、
今まで深く調べもしなかったんですが、
最近ふと21世紀になってからの石原慎太郎の意見を見つけて驚きつつもスッキリしました。

「日本が再び強力な軍事国家として蘇生する事を恐れたアメリカの強迫観念が作り出した憲法、国家としての自分の運命の与奪を他国の手にあずけて省みぬこと、自分自身への責任の放棄をこそ最高の理想として謳った国家の規範が暗示し象徴するものは、いかなる無責任、非責任、変節も許されるのだという国民全体の暗黙の合意だった。
それを決定的にしたのは、天皇の不退位だったのではないか。」

「われわれは若い皇太子を擁立して、その成人、さらには結婚に強い共感と喜びを抱きながら国の復興にも努め、そうした国民と皇室の共同作業は、皇室にも必ずやよき影響を与えたと思う。
そして何より天皇が責任を負われたのだからと、戦前戦中にこの国の進路に関わった人たちの多くが襟を正したのではないか。これが曖昧なままに戦後の骨組が規定されてしまったことは、返す返すも残念でならないな。」

…意外でした。
出版物だったのでそんな大きな話題にはならなかったみたいですが、
保守派の論客からはいろいろ言われたようですけど。

僕的には自分の言いたいことが上手い文章になっていて、
実に気持ちいいですわ

確かに、昭和天皇を政治利用したアメリカ側の誘導に乗っかって、
日本が急速に復興を遂げたことは結果的に良かったですし、
アメリカにも素直に感謝しなければならない点も多くあると思いますが、
果たして、それはヒロヒトを継続させなければ無理だったことか?

いや、その後の日本人の心理のことを考えると、
天皇制を維持したままでもっとベターな選択はあったでしょ、と。
国家の復興と皇太子の成長を重ねあわせていく健康的な戦略が。

僕は、天皇制は良いと思いますし、天皇家を神聖だとも思いますが、
昭和天皇には退位して出家どころか自害して欲しかった。
もちろん国民がアメリカの統治を受け入れやすくなるメッセージを残して。
てか、逆にあの状況で日本男児として生き延びられる感覚が分かりません。
当時は神聖にして侵すべからずな存在だった?
じゃ、人間宣言と同時に死ねよ、と。

この無責任が今の中国や韓国が執拗に言ってくる下地にさえなってると思います。

というわけで、僕は保守であり、君が代にも日章旗にも皇室にも敬意を表しますが、昭和天皇は大嫌いです。

それと、やっぱり石原慎太郎氏は閣下と呼びたい

コメントの投稿

非公開コメント

No title

  ,i´ /::゙l::ヽ:`-~ノ`::::::::::: : : : .,┐: : : : : : : : : : :   : : :::::::::::::::゙l
  /  ,!::::゙l、ヽ:::│:::::::::::::::::::::::.l゙ ゙l::::: : : : .........: .: : :::::::::::::::::::::::::|
  `゙'-l゙:-,.:゙l,:::゙∨::::::::::::,、::::::::,l゙ ゙l::::::::,,::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::゙l
  .,/|::-,"'-/:::,、::::::,l゚!::::::::./  ,!:::::::/|:::::::::::ュ,:::::::::::::::::::'j,:::::::|
,/` |::::::゙'ッ":::./{::::::::| |:::::_,l―-(,--l゙ ←--/ ゙=,,,,,,,,,,-,u,り:::::,l゙
`\  |:_,,,::゙'ー/〔 .|::::::,! .゙‐'゛            `_,,,_,  ` `)/
  `-,i´ `\、:゙l .冖'" .,,┬''l ゙̄,{゙ヽ、 ヽ  ,/ ,X,,,,,√゙'‐  ゙l
   { ⌒''-,,゙'-|        ~^      {         l
    ゙l. ./^゙'i、゙l                         | おまえそれ皇居でも同じこと言えんの?
    .゙l゙l、 、,、` .|                │       l
    |:::ヽ、  .|              ゙'-―--‐       ,l
    ↓:::::゙"'''''"|!、            _ __、      /
    l゙:゙ヽ,::゙l、:::::゙lヽ            、_ニニニ,―ー    /
    |:::::::\:\:::::ヽ\、             --     ,/
   ,}:::|::::::::ヽ::`'、、:゙'-,,`ー-,,_           _,/
   ,l゙:::l゙::,:::,/¬'''"'―イ,,,_ `'''-、,_     ._,-'"
  ,l゙:::/::l゙:/   _,,,,,_    `゙''ーi、,,_ `゙''―ー'''"{
  ,l゙::::l゙::,!/._,/゙^  `゙'ー-,、    `゙''ー-,,,,、  |、
 /:::::l゙: |:|'"     ___,,,,ー、,,,,_    `゙'-,,|`゙''-,_
 |::::,l゙:./,i´,,,―''''"゙゙`    `゙''-、.~゙'''-、,,、  `'''┐ ゙'-,
: l゙:::,!│,|/`            `'ー-,,,,,_゙'-、,,,,__,ッ-,,,,У

No title

キモい
プロフィール

Jean Aoji

Author : Jean Aoji
Osaka Japan, M, A+
Chassis : Birel RY31-S1
Engine : ROTAX FR125MAX

カウンター


↓現在の閲覧者数↓

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
