

ソニンパス

ソニーがオリンパスと資本提携交渉を進めていくことが発表されました。
金曜のソニー株は6%上昇の大商い。
両者にとってメリットのある、いい提携だと思いますし、
べつにイチャモンつける気はないのですが、
あのソニーも生き残るために必死やなーと思えてちょっと複雑です。

今後国内に拠点を置き続け、それなりの規模を維持していくために、
オリンパスが既に持っている強みを生かして医療・福祉分野で一定の食い扶持を見つけていく。

それは手堅い戦略だと思いますが、僕はソニーにはそんなんじゃなく、
日本に縛られない企業であってほしいです。
世界のユーザーをワクワクさせる商品を生み出すことしか考えない。
そのために、邪魔になる要素・柵はバッシバシ切っていく。
ソニーくらい、そういう感じでええのちゃいますかね?

パナソニックが、松下幸之助の「ものを作る前に人を作る」を引きずるのはしょうがないとして、ソニーには全く逆を行って欲しいんですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jean Aoji

Author : Jean Aoji
Osaka Japan, M, A+
Chassis : Birel RY31-S1
Engine : ROTAX FR125MAX

カウンター


↓現在の閲覧者数↓

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
