スポンサーサイト


FOMA端末

最新携帯を使うようになって何週間か経ちますが、なんかイライラしてきました。
movaからFOMAに替えて電波的には快適になりました(自宅はmovaが入りづらい不思議な立地です)が、端末の動作がトロい!
初期のWindouwsマシンを彷彿とさせる遅さ。
あのなー、IT機器なんてサクサク動いてなんぼや。
ハードの能力ギリギリまで使って、機能増やしたり、ソフトに遊び心を無駄に入れたりしてどこがオモロイねん。
ソニエリってユーザーの気持ちが分かるメーカーだと思ってたのに、ガッカリ。
他のFOMA端末も遅いのかなぁ?

コメントの投稿

非公開コメント

同じく・・・

明日、FポンSUGOラウンドに・・「行こうか止めよか、考え中」(ってNOVAかどっかのCMであったような)のおやじ一家です。

FOMA SH900iユーザーでして既に2年以上使っており、それまではN502iを使っており、FOMAへの乗り換え時期は画面が綺麗だったので不満は感じませんでした。
先日、端末が故障してしまいショップからN701iを代車として2週間ほど借りました。このときのボタンの反応が遅い事、遅い事。たった0.3~0.5秒のタイムラグでもイライラモードになりますね。900iが戻ってきて使ってみると、だいぶマシです。

機種によってボタン反応の差って結構あるかも。まぁ個人の感じ方なんでしょうかね?

SH902iだけどメモリの少なさ意外はこんなもんかなぁと…
まぁ、D→SHなんであてにならないけれど…

どのメーカーも902iからはSymbianやLinuxといった汎用OS採用してるのが原因かと…
これまでのメーカー独自のリアルタイムOSに比べて自由な作り込みが難しい=パフォーマンスチューニングが難しいって事になると思うんで…

僕のは

「SO902iWP+」なんですが、メニュー画面の表示も遅いし、着信に応答して実際に話せるようになるにも一呼吸おかないといけないし…。
ソニー製品のヘビーユーザーとしてソニーに何か言ってやってくださいなi-229>おやじ殿
技術立国ジャパンではありますが、「マニアのオモチャちゃうねんぞ!道具を作ってくれ!」と思うときがよくあります。
オーディオマニアの時でさえ「余分な回路つけんな!音が悪くなる」って思ってたんですからね。やっぱ基本品質を大事にしてほしいですわ。
>Kerberos。殿
そうですか、OSが。機能実現ありきで、ええい、のっけてまえ!やったんでしょうね。
通話とメールだけで十分な人間が902買うな~!って感じですが、無いんですよねぇ必要十分な機種が。
機能省いたやつってじーさん用しかないし。
シンプルさを求めているのは機械音痴のじーさん・ばーさんだけじゃないんだぞ~!

えっと、実はアンチS派だったりするんだけど…
一応ソニーさんのフォローをば…(;´∀`)

携帯電話の場合、ソニーの設計思想が悪いんじゃないんですよ…
端末の共通仕様を決めてくるのはキャリア側(この場合ド●モ)なんで、メーカーとしては、その仕様は最低限満たさなければならない。
故に、年々ソフトウェアが肥大化し、独自OSでは開発コスト・期間の折り合いが付かなくなってきたんで用OSを採用せざるを得なかったんじゃないですかねぇ…

まあ、中の人じゃないんで、実際のところはわからないですが…

おお!!既に!!

どうもー。
この手の話題はモバイル系の仕事をしている私にお任せって言いたかったんですがもうすでにアドバイスされていた方いました。(^^;
KerberosさんのおっしゃるとおりでSymbianやLinuxといったOSを使っているのとマルチタスクっていう機能がついていることがドコモが遅い原因です。
安定性と速さって言う点であればauが間違いなく1番になります。
ソフトバンクは・・・。うーん電波の状況とサービスがイマイチです。

>Kerberosさん
おっしゃるとおりで独自OSでは開発コスト・期間の折り合いが付かなくなってきています。
特にマルチタスクに関しては相当な研究と作りこみが必要だそうです。
Symbianはマルチタスクがパッケージとしてついているのでメーカーとしては楽なんですよね。

皆さん集まってきましたねー^^;

モータースポーツ系のブログらしくタイムを計ってみました。
「SO213iS(mova代表)対SO902iWP+(FOMA代表)」
題して、待受画面からちゃっちゃとボタンを押して、受信済の直近メールの内容が表示されるまでの時間競争~!
まずmova、SO213iS選手。
ちょちょいのちょい、2.25秒!
さて続いてFOMA、SO902iWP+選手。
ぽんぽんん~ぽんん~ぱ。
8.35秒!
ブーゥ~~!
場内ブーイングの嵐です…。
遅すぎでしょ!あれ?って感じで二度押しすること度々ありますからね。
試しに「SO902i 遅い」でググったら出てくる出てくる。皆相当イライラしてるのね。
SHやPは、まだマシみたいですけど、au対比では遅いようですね。
番号ポータビリティーが始まればauにしよーかなー。
マルチタスクについてもそうですが、開発トップは「動く」と「使える」の区別をちゃんとした上で、製品を世に出して欲しいです。
試作機作ってんじゃないんやから。
まー、財布の紐が固くなった時代にあって、若い世代中心に携帯の本体や通信費にだけはバカスカ金を使うモバイルバブルとも言っていい状況が、通信事業者やメーカーをそうさせている面もありますね。

SO902iWP+ならお風呂でメールやネットが出来ますね^^
ガンダムファンでしたら「ガンダム携帯」の「N902iX HIGH-SPEED」も検討されましたか?
fomaのレスポンスが気になって、あちこち検索していました。古い記事にコメントしてしまいすみません。。m(__)m

>P殿
N902iX HIGH-SPEEDもカッコいいですよね。
通信速度が速い端末らしいですが、HIGH-SPEEDって銘打ってるくらいだから操作性もサクサクしてるんですかね?
基本機能がサクサク。それが一番ですよ。
携帯の記事書いてから、「FOMA 遅い」等のワードで検索してアクセスしてくる人が結構おられます。
反応の遅さにイラついてる人多いんでしょうね。
プロフィール

Jean Aoji

Author : Jean Aoji
Osaka Japan, M, A+
Chassis : Birel RY31-S1
Engine : ROTAX FR125MAX

カウンター


↓現在の閲覧者数↓

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
