

橋下vsヤマヒロ

いやー、18時台のアンカーは面白かった。

早速動画アップしてくれた人がいるので貼っておきましょう。



こんな感じで、ツイッターの話題は橋下氏の方から早々に。
自分から口火を切るところはさすがやなと思いました。
で、一件落着と思っていたら…。



教育問題で戦争勃発
残り時間ないのにバタバタやーん!と思ったら、
ここからはヤマヒロさんのさすがなところ。
関西ローカルのバラエティ番組でならした腕で、
強引に雰囲気よくまとめあげていきました。


教育格差については、僕は維新寄りですね。
偏差値的な差を格差というのなら、
そんなもん出る方が自然でしょ!と思います。
その格差を認める=落ちこぼれ軽視
ということではなく、その差を把握した上でどうしようか?
そのどうしようか?を教育委員会の押し付けではなく、
親も含めて現場で考えてもらおうってことですよね。

で、偏差値とかそんなのどーでもいいとは言いませんが、
もっといろんな教育要素があって良いわけですよね?
マナー教育は完璧!とか、
めっちゃボランティア活動盛んとか、
ファイナンシャル・インテリジェンスを身につけさせるとか、
起業家教育を叩き込むとか。
ディベート能力を鍛えるとか、
みんな老人介護ができるとか。
これから子供がどういうスキルを身につけたら食っていけるか、
それについて学校を選び、保護者がその学校と一緒に考え、
また責任を持つのは良いと思いますけどねぇ。

落ちこぼれがどうのこうの言うこと自体、
まだ偏差値の呪縛から解けてないのかよ!って思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jean Aoji

Author : Jean Aoji
Osaka Japan, M, A+
Chassis : Birel RY31-S1
Engine : ROTAX FR125MAX

カウンター


↓現在の閲覧者数↓

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
