

格差是正

橋下新市長、いい顔でメディアに出始めました。
府市統合本部の顧問として、
堺屋太一氏に加えて、元改革派官僚の古賀茂明氏を迎え、
着々と戦闘体制を整えています。

小泉政権の下でも結局中途半端に終わった構造改革が、
大阪発で全国に波及していくのではないか?
そんな勢いを感じます。

で、話題の大阪都構想、もちろん賛成なのですが、
他に僕が橋下氏と大阪維新の会を評価したいのは、
「格差是正」などという言葉を掲げない点です。
最近の選挙ではお決まりとなっているワードですが、
先日の府市長選で配っていたビラにも全く書いてません。

格差是正ってなんか格差が全て悪いみたいですけど、
公正なルールに基づいた競争によってできた格差は、
是正すべきではありません。
むしろ格差のある状態が健全な姿です。
問題は、不公正なルールやシステムによって、
公正な競争をしないまま格差が生じること。
駆逐すべきは格差ではなく不公正な規則・構造です。

既得権益者側であるマスコミや、
相談にのるポーズだけの無能な政治家は、
大衆迎合で「格差是正」という言葉を使わないでもらいたいです。
公正な競争で負けるのは個人の責任なのに、
身体も動かさず頭も使わず国に助けを求める、
そんな、道端で転んで泣くヨチヨチ歩きの子供にも似た、
変な社会主義者が増えていくだけです。

今日は夕方の関テレの「ニュース・アンカー」が楽しみです。
橋下氏が出演するんですが、山本キャスターとの関係がどうなのか?
橋下さんも山ヒロさんもズバズバ物をいうタイプで、
僕は両氏とも好きだし、両氏とも思想的には近いと思うのですが、
この夏くらいからか、橋下氏がツイッターで山本アナをこき下ろしてたんですね。
スタジオの空気がどうなるのか?
ちゃんとツイッターの件にも言及した上で、
笑顔で関係修復!を期待したいところです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jean Aoji

Author : Jean Aoji
Osaka Japan, M, A+
Chassis : Birel RY31-S1
Engine : ROTAX FR125MAX

カウンター


↓現在の閲覧者数↓

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
