

米国債格下げ

日本時間の昨日午前、格付け会社S&Pは史上初のアメリカ国債格下げを発表しました。
そういう懸念は前からあり、そんなサプライズでもないのですが、
発表されたのが先週の世界の株式・通貨の市場が閉まった後なので、
まだマーケットがどういう反応を示すかわかりません。
明日のアジア市場は注目ですよ~。

アナリストの間でも、ドル安・世界同時株安が加速するとみる向きと、
悪材料出尽くしで一旦反発する向きとに分かれるみたいですね。
まぁ、どっちに行くか知ったこっちゃないんですが、
今回の件はアメリカの自作自演のような気がします。

マスメディアの報道によると、
格付けを阻止したい米財務省とその抵抗に屈しなかったS&P、
みたいな構図で書かれてますが、額面通りには受け取れません。
グルちゃうのん?
オマケに市場が上であれ下であれ、とにかく動くことで儲かる投資銀行も絡んで。

1年も相場やってると、巨大な力で市場が操作されてるのを何となく感じてきます。
健全な資本主義とはどういうものか?などという倫理的なことは置いておいて、
その操作によって損失を被り振り回されるのではなく、
操作自体を上手く利用できる立場に回りたいもんですね。
僕は、今の個人投資家に与えられている環境(ネットと多種多様な金融商品)で、
そのおいしい立場に回ることは可能だと思います。


昨日は子供と「カーズ2」を観てきました。
アメリカって政治でも軍事でも金融の面でも上手いことやりやがって!
と思いますけど、あーいうディズニーの映画なんかを観ると、
「世界に夢を与えるいい国やぁ。」
って思ってしまいますし、
しかも、日本がストーリーの舞台に取り上げられたりすると、
「さすが同盟国。一生ついていきます!」
って気になります

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Jean Aoji

Author : Jean Aoji
Osaka Japan, M, A+
Chassis : Birel RY31-S1
Engine : ROTAX FR125MAX

カウンター


↓現在の閲覧者数↓

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
