

シェイクダウン(2)

いろんな出来事を時系列で追っていくと結構しんどいので今日はドライビング・インプレッションなんぞをひとつ。いつもImpulseのタイムアタック大会で借りてるカートと比べての印象ということになると思うが。

セッティングはもちろん北神戸標準仕様にされているらしい。
まずエンジン。パワーはそんなに違いは無いような気がする。振動は少な目かもしれない。むずがゆくも感じなかったし。
ブレーキもそんなに違わないのではないだろうか。
すなわち加速と減速についてはビックリすることは無かった。
しかし驚いたのはコーナーリング中のマシンの挙動だ。シャシーとタイヤ、どっちがどれだけ影響しているのか分からないが、とにかく回り(スピンし)にくい。急減速となる2コーナーではステアしながらいろいろ変なブレーキングを試みたが、ことごとく立ち直せてしまう。ロックしてリアが暴れても飛び出しそうな恐さはない。コーナーでも荷重に素直に反応してくれるので舵角が小さくて済む。結局ノースピンだった。

第一印象として良いのかどうか分からないが、速いというより扱いやすいなぁという感じだった。

タイムの方はセッションごとに
39.0 38.8 38.6 38.5 38.4 38.3
と、徐々につめてはいけた。
しかし、春にPRDを借りて100ラップの闇練をした直後は身体がコースを覚えているほどだったが、かなり走り方を忘れてしまっていた。特に7コーナーと最終コーナーは酷かった。7コーナーはどうしても突っ込みすぎるし、最終はおいしいラインが分からない。今度走る時は各コーナーについてS氏にレクチャーを受ける必要ありだ。
↓(7コーナーに手こずるの図)
7コーナーに手こずるの図

ベストは38.32、セオリータイム(区間ベストを足した値)は38.15。
PRDフレッシュマンで勝ち負けするには38秒フラットは出しておきたいところ。PRDレンタルでのベストが38.67なので内心もっといけるかと思っていたが甘かった。ま、レコードラインさえしっかり分かってない状態でそんなもん出るワケないわな。次は37秒台を出してやる。今度からは気温も測っておこーっと。

走行後に重量を測ってもらったら141.7kg(PRDクラス最低重量140kg)。なんとウェイト無しでいけそうだ。それどころか燃料を普通に入れたら5kg程オーバーしてまう。
ウェイト載せなくて済むのは良かったが、レーシングでも要減量かぁ…。
まぁウェイトでのタイムの落ちを考慮しなくていいので気は楽だ。
(続く?)

tazi氏、写真ありがとさんです。

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれでやんした

ウェイト10kgと言ってたけど、
結局積まなくてよいと言うか、
こちらも少し減量した方が得!
って感じですね。練習の成果次第
ではデビューウィンとまでいかなくても表彰台は可能性大かもね。
後はレース運びでしょうか。
いえにトロフィー持って帰ったら、
暴露ですか^^?

ko-hei君が言ってましたが、
新しいカートの方がコーナーとか
もやっぱ安定してたみたいです。
走り易さってのがいいみたい。
コーナーで速ければ、立ち上がりも
変わるし。

カートが思ったより重かったのと、メット等の装備の分もきいてますね。
想像はしてたのですが、やっぱりスキー板に似てるかな?と。レンタルだと何でこうなるのぉ~って感じで急に足元すくわれるようなことがありますが、それが無い。
最終コーナーの立ち上がりがとても無駄が多いので、マスターできればタイムアップもデカイんじゃないかなと期待してます。

新しいカート

古いカートと新しいカートの最大の違いは何か、タイヤが垂れない事です。
古いのでも(7,8年落ち位)極めたコースなら十分にタイムは出す事が出来ます。
しかーし、レースになると話は別です、ポテンシャルの限界以上で走っていると、車体に大きなストレスが掛かるのでまずタイヤが垂れます。

ま、新しい車体の方がタイヤを使いやすいって事ですかね。

はじめまして

KAZさんのブログから来ました。

リンクさせていただきました。
今後とも宜しくお願いします。

Hiroki87さん、お初です

こちらこそよろしくお願いいたします。
カートはどこで走っておられるのですか?

カート、カッコイイ~ですねっ!!
いいなぁ~いいなぁ~~(^^)
アバラの痛みと、でも走りたい気持ちとの間で揺れるジャンさん・・・
お身体いたわりながらも頑張ってくださいね~☆

P.S リンクありがとうございます。こちらにもリンク貼らせていただきますね。

走っているところは

今じゃ引退して、お楽しみで乗っているようなものですが、福島県にあるモーターランド川俣です。
むかしは、エビスサーキットの多目的コースや宮城県SUGOのカートコースも走ってました。

それから、リンクありがとうございました。

>ゆりちぇろ殿
カルシウム過剰摂取の甲斐もあってか、お蔭様で順調に痛みはおさまってきています。9月のレンタルでのレースが2つとも左回りなので助かります。

>Hiroki87殿
東北の方ですか、僕のレンタルカート仲間にも寒いギャグばかり言う岩手県出身者が約一名いてますよv-14
カートのこと、いろいろ教えてくださいね。
プロフィール

Jean Aoji

Author : Jean Aoji
Osaka Japan, M, A+
Chassis : Birel RY31-S1
Engine : ROTAX FR125MAX

カウンター


↓現在の閲覧者数↓

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
カテゴリ
RSSフィード
